社員の一日 An Employee’s Day

プロモーションユニットプラナー 金谷 沙恵美
金谷 沙恵美

Start!

9:00 朝のルーチンワーク

会社近くのカフェで、カスタマイズしたコーヒーをテイクアウト。あまり朝が強くない私は、仕事モードのアタマにするために、これを飲みながら、毎朝やってることがあります。様々なメディアから競合の品目の戦略を見つけて、毎朝30分間の分析トレーニング。医療の知識を増やすためでもありますけど、他社がどのような戦略を持っているのかを頭に入れていくんです。このルーチンワークを社内スタッフに共有するようにしていたら、ある日まわりの人達から「スタッフの意識向上につながっているよ、ありがとう」って。何か自分の習慣が役に立ってるみたいで、うれしい。

朝のルーチンワーク

10:00 資材制作

先日、取材に行った、海外学会のレポート作成の最終段階。スタッフミーティングで最初に決めたポイントに基づいて、細かく原稿をチェックしていきます。もちろん、最終的には、経験豊富なディレクターにチェックしてもらうんですけど、指摘なし、に仕上げるのが目標!
ライターさんには、再度、制作目的、メッセージを伝えながら、指示を入れていきます。

資材制作

12:00 ランチ

社内の女子と一緒にランチ。忙しい時でも階段を一つ降りれば、太陽が降り注ぐ開放的な空間でランチがいただけます。実はあの有名なお店が博報堂グループの社食なんです。

ランチ

14:30 Webコンテンツの映像撮影

準備をしてきた医師の撮影の本番。いつものことだけど、緊張感を持ちながらも撮影現場を和らげることを心がけています。見た人の意識にどれだけ残せるか、理解しやすいか、短時間でシンプルに見せる映像なので、いかに筋肉質にしてストーリーを作るかが、もっとも重視するポイント。先生にも楽しんでいただきながら、撮影スタッフをリードしていきます。
他の関連制作物についても、だらだらと長く、何でも作ることはありません。

Webコンテンツの映像撮影

17:00 得意先への提案

撮影終了後、その足で得意先に行き、来期のコアとなる施策について提案。
社内で、アカウント、コンサルタントとゼロベースから考え、何回もの修正、調整をしてできあがった施策。単なるアイデアの提案でも、ありきたりの資材の提案でもない、目標と戦略を明快に、随所に薬剤の課題を解決するアイデアを埋め込んだ自信作!なのです。さすが博報堂メディカルって言われたい!得意先も頷きながら、再度考え込む。新しい気付きを提供することができたと思うけど、う~ん、反応が気になる・・・。

20:00 友人と食事

今夜は学生時代の友達と、久しぶりに食事。赤坂サカスを紹介しながら、フレンチでワインとビジエを満喫。前よりいい顔になったね、と言われてちょっと自信がでてきました。明日の朝もしっかりルーチンやるぞ~!

Finish!

Back to Top