solution

MEDISON
医生活者
博報堂メディカルは、医療用医薬品領域のコンサルティングにおいて高いレベルのソリューションを提供します。

マーケティングソリューション

  • 博報堂で培ったプロジェクトマネジメントのノウハウと、ビジネスワークショップのスキルを活用し、事業戦略やブランド既定を、クライアントと博報堂メディカルが共同チームで、共に創り上げる(共創)プロジェクト手法です。

  • MROC (Marketing Research Online Community)と呼ばれるオンラインコミュニティを活用した調査手法を使い、医療従事者や患者に対して、これまでは調査が難しかった「インサイトや生声」の抽出を行うことが出来るソリューションです。
  • 「Motion™」の手法を活用し、現状で行われている様々なプロモーションの実態とその評価を随時把握すると共に(REAL TIME)、医師の本音や感情を、医師間の議論によって深層心理から導き出す(REAL EMOTION)全く新しいソリューションです。
  • 「Motion™」の手法を活用した共創型のアイデア開発ツールです。
    医師/コメディカル/患者同士の自発的な会話の中から潜在的ニーズを把握し、参加者と共にプロモーション活動に活用できるツールやアクションの開発を提供します。

デジタルソリューションbyMEDISON

  • 医師の心理や行動を重視し、リアルなMR活動と医療従事者向けオウンドメディアをよりシームレスに連動させることで、MRと医師の接触機会を増やし、MRの活動の幅を広げながら継続的な医師との関係性を構築する新時代のコミュニケーションプラットフォーム。
    ビッグデータの分析(MRの行動履歴/オウンドメディア上の医師の行動データ)も利用し、医師1人ひとりのプロファイルに基づくOne to Oneのコミュニケーションを実現する仕組みをワンストップで提供。

  • 博報堂の生活者発想にデータとテクノロジーを加え、様々な背景を持つ患者さんそれぞれに、最適なコミュニケーションを実現し、患者の行動を誘発するデジタルソリューション。
    デジタルマーケティングにおけるコミュニケーションの設計から、集客施策、コンテンツ企画まで、ワンストップで最適化を実施。
  • 将来における疾患の悪化を患者にバーチャル体験させることで、医師が患者に納得感を持たせながらスムーズに薬の処方に結び付けるためのツール。
    患者に治療意識を向上させた上で、薬剤の有用性をスムーズに説明することができるため、自社薬剤の処方機会を向上させる。

Back to Top